共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

噂の「ジアイーノ」、入りました(*^▽^*)

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、新年早々・・・我が栃木県も宇都宮市も新型コロナウイルス感染が急増・・・

そのほとんどが‘感染経路不明’

ん~感染症って、正直・・・15分以内なら大丈夫とか、マスクしているから大丈夫ではないんですよね(-_-;)

1つの対策であって、感染にかからない、じゃないんです。これらは、最低限の対策であって、極端に避けるのではなくきちんとした知識をもって行動する分には、予防する事ができます。

う~ん(''◇'')でも、やっぱり怖いですよね。当たり前の生活が、当たり前にできる事が普遍ではない事を知る機会かと思います。

と、あまり固くても・・・ね(;・∀・)

と、云う事で【上籠谷デイサービスセンター】にあの噂の ジアイーノ(パナソニック) が入りました!!

DSC05930.JPG

新型コロナウイルスだけではありません!インフルエンザウイルス、O-157、ノロウイルスなど、高齢者介護施設では”常に”感染症との闘いです。特にMRSA(耐性黄色ブドウ球菌)や帯状疱疹(一部)蜂窩織炎、白癬菌(水虫)も感染症です。

これらを利用者様から利用者様、利用者様から介護職員への感染を予防するため、常日頃から研修や勉強会などにより研鑽しています。

最近は、これら感染症を軽視する傾向、特に これぐらいなら大丈夫だよね! と話される方がいますが、むしろ逆です。DSC05931.JPG

今は、根治・完治が可能な時代です!きちんと治療されてからが、加害者になりません!!なお、DNA鑑定すれば、どこから・誰からの感染か分かる時代です※膨大な時間と費用はかかりますが・・・

ですが、なかなか、それも難しいのも現実・・・

介護業界でも、いろいろ模索しています。

今までの感染症ならば対策は理解していますが、新型コロナウイルスについては、情報が錯綜しているもののもあり、とにかく‘いい’と思われる事から試しています。

なお、「ジアイーノ」。この新型コロナウイルス感染が始まってから一時生産を停止していたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い爆発的に受注が増加し、今や入荷待ちの状況です。何とか、当センターに置く事ができました!

空間除菌脱臭機!新型コロナウイルスにも効果がありますようにと願いつつ、今日も‘入’を押す・・・

by G_o

 

TOP