共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

かみこもりやだより(12月号)

たいへん遅くなりました<(_ _)>

かみこもりやだより12月号!!実は、完成は20日前には出来ていたのですが、どうしても入れたい記事と画像がありまして・・・さらに・・・技術的な問題から今日になってしまいました・・・crying

今回、つれづれ通信は【小規模多機能型居宅介護事業所】です。

この形態は、地域密着型なので地域限定にはなりますが、意外にその名前は聞くけど、その中身を知らない方は、業界の方でも多いです。

何を隠そう、私も名前や形態を知っていますが、あくまで机上論。実際はどうなのか?

デイサービスやショートステイももちろんですが、机上論でどういう事をしている・どういうサービスを提供しているは、知っていても、実際はその事業所毎に特徴があり、長所・短所があります。これらを把握している方って、実際どれぐらいいるのだろう??

実際の会話

ご家族「相談員さん、ウチの母は、〇〇デイサービスが気に入っているので、そちらのショートステイを利用したいのですが?」

A相談員(デイサービス)「すみません。当社はデイサービスのみでショートステイはやっていないんです。」

こんな会話、相談員当時”よく”ありました。

同じ法人で、デイサービス・ショートステイ・ヘルパーステーションの形態を有するところはありますが、少ないです。それに、スタッフがそれぞれに違いますし下手すると個人情報の関係から情報を共有するのは難しい・・・

小規模多機能型事業所って、その形態が出た時「すごいなぁ」と感じましたが、実際、同法人内にありその特性を知れば知るほど、在宅介護における最強の切り札だなぁ、と感じています。

そんな訳(どんな訳?coldsweats01)で、今月は小規模多機能型居宅介護事業所をみなさんに知っていただきたく、簡単にまとめてみました<(_ _)>

 

かみこもりやだより.pdf

 

by G_o

TOP