共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

カボチャのまんじゅう~ショートステイ~

こんにちは、かみこもりやショートステイの「O」ですcat

またまた会長の畑で採れた「かぼちゃ」をいただいたので、早速おやつレクですhappy02

おやつレク先生のTさんに相談し、材料もあるし、かぼちゃの饅頭を作ろうsign03という事になり早速仕込み開始happy02

 

DSCN5223[1].JPGDSCN5224[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5225[1].JPGDSCN5228[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5229[1].JPGDSCN5230[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手際良くカットをしはじめ、茹でてあっという間にかぼちゃのペーストの完成ですshine

この状態でも、砂糖とバターが入ってるのでスイートパンプキンでうまうまですdelicious

更にこのペーストにホットケーキミックスやらを加え、混ぜ合わせてまんじゅうの生地を作りますconfident

 

 

DSCN5234[1].JPGDSCN5235[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5236[1].JPGDSCN5237[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を小さく丸めて、あんこをいれて丸めます。

さすが、TのMちゃん先生、慣れた手つきでくるくるっとsign03とても上手で、利用者の皆様も感激しておりましたhappy01

皆さまも頑張って丸めます。皆さまもとても上手じゃないですか~shine

 

DSCN5238[1].JPGDSCN5243[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5247[1].JPGDSCN5249[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、蒸かして完成ですlovely

 

DSCN5253[1].JPGDSCN5255[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5256[1].JPGDSCN5257[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5258[1].JPGDSCN5259[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5260[1].JPGDSCN5262[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5266[1].JPGDSCN5272[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは美味しいsign03かぼちゃとあんこのハーモニーnote

普段あまりおやつを召し上がらない方も、美味しい~とペロリ★

 

DSCN5275[1].JPG

DSCN5276[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5274[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた美味しい笑顔。いただきましたshine

前回と似たような感じですが・・・coldsweats01

HAPPYかぼちゃまんじゅうでしたheart04ありがとうございました!

 

DSCN5271[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ☆

 

残った生地で、炊飯器ケーキを作りました☆

こちらも美味しく出来たましたsign03

 

DSCN5278[1].JPGDSCN5277[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのケーキなので、ケーキ入刀しちゃいましたsmile

DSCN5283[1].JPGDSCN5281[1].JPG

TOP