共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

あじさい祭り・天満宮 ~ショートステイ~

こんにちは、かみこもりやショートステイの「O」ですcat

梅雨真っ只中rainいかがお過ごしでしょうか。

昨年に引き続き、今年も芳賀天満宮のあじさい祭りへ行ってきましたhappy02

ゴーゴゴーrvcardash

 

DSCN4975[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期になるとあじさい祭りが開催されていて、色んな種類の紫陽花を見る事が出来ますeye

天満宮のPR大使ではないけど、いくつか紹介させていただきますsmile

今流行りの、手水舎に紫陽花を浮かべる「花手水」ですshine

DSCN4980[1].JPGDSCN4977[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて綺麗なんでしょう!

初っ端から、皆さま心を奪われましたlovely

参拝前に手を清めるはずが、心まで清められてしまいましたねhappy01

そして、まずは記念撮影camerashine

DSCN4981[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみこもりや婦人会の皆さまですupとてもいい写真ですshine

そして、職員も混ざって令和ポーズdelicious

DSCN4984[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神聖なる場所で、ちょっとふざけちゃってるけど・・皆さんの表情が素敵で大好きな一枚ですlovely

 

お次は・・

 

DSCN5009[1].JPGDSCN5010[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5013[1].JPGDSCN5012[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な色のあじさいにうっとりです。

白くてぶどうの様なあじさいは、かしわばあじさいと言うみたいです。

そのまんま、葉っぱが柏の葉の様な形だからその名前が付けられました。

と、お聞きしましたsmile

 

そして、夏越の大祓。

無病息災を願い「茅の輪」くぐりを体験します。

DSCN4995[1].JPGDSCN4997[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4998[1].JPGDSCN4999[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5000[1].JPGDSCN5001[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5002[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願掛け撫で牛を撫でて、悪い所が良くなりますようにと願い・・・

 

DSCN4986[1].JPGDSCN4989[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4992[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、皆さま、心に秘めた願い事を頼み・・・

 

DSCN5003[1].JPGDSCN5005[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワースポット天満宮で、心も体も元気になった感じがしましたね!

神聖なる場所で大笑いしてしまい、神様に怒られちゃいますかねぇ・・

いや、皆さまの楽しそうな姿をご覧になられ、さぞ喜ばれている事でしょう・・smile

ということで、最後にまた集合写真を撮りましたcamera

雨が続いて、心も体もジメジメ。

そんな中の晴れた日にこうして外出出来、綺麗な紫陽花を見学しながら無病息災も願え、本当に皆さま喜ばれて職員一同とっても嬉しかったですconfident

いつもに増して、距離感がぐぐっと近くなっている気がして写真を見ているだけでも嬉しくなっちゃいますねsmile

心の中もバリアフリーup

 

DSCN5007[1].JPG

DSCN5006[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のおまけ★

天満宮PR大使じゃないですけど(2度目)、たまたま見つけた素敵な紫陽花を紹介しますsign03

 

DSCN5017[1].JPGDSCN5018[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ハート形の紫陽花ではないですかheart01

このハート形の紫陽花を見つけた者は、恋が成就すると言われています・・・(と、勝手に思っていますhappy02

皆さんにも愛をおすそ分けいたしますlovelynote

DSCN4991[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP