共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

消防訓練を行いました!

9月26日(金)に、年2回行われる、「消防訓練」を行いました。flair

この日は、業社の方をお呼びして、「通報訓練」から「避難誘導訓練」、最後に、法人事業所合同の「消火訓練」を行いました。

写真は、「共生家」での訓練時の様子です。confident

 

まずは、業社の方に、通報装置等の説明を受けました。職員も、真剣に話を聞いて、確認しておりました。

説明 ①.JPG 説明②.JPG

 

次に、予め近隣の消防署と連携を図り、通報訓練を行いました。

通報訓練.JPG 

火災の発見から、初期消火、通報まで、僅か数秒・・・・万が一の為に、全職員が周知しておかなければなりません。think

そして、各ユニットの避難誘導訓練!

避難誘導①.JPG 避難誘導②.JPG 

中には、本当に火災が起こったものだと、間違ってしまわれる入居者の方もおりましたが、そこは、職員が冷静に「訓練」である事を説明し、協力して頂きました。入居者様からは、「びっくりしたよ。警報器が鳴るから・・・・。でも、訓練なんだね。あんた達がいるから、大丈夫だね」と、日頃の馴染みの関係性が、垣間見られる場面もありました。confident

 

この日、「かみこもりやショートステイ」から始まり、「上籠谷デイサービス」「共生家(ホーム)」とそれぞれが誘導訓練を行った後、駐車場にて、「消火訓練」を行いました。下の写真は、説明を受けてから、消火器での消火までの流れです。diamond

消火訓練①.JPG 消火訓練②.JPG 消火訓練③.JPG 

いつもは「笑い」が絶えない”共生会”ですが、この日ばかりは違いました。think

それもそのはず・・・大切な「入居者様、ご利用者様」の【命】をお預かりさせて頂いている仕事です!

職員一同、真剣に訓練を行いました!!

 

今後も、予期せぬ事態が発生した時の為に、日々、チームワークを発揮し、ご利用頂いている方々の安全を第一に考えて行きますconfident

TOP