共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

日光遠足★みずほのグループホーム

こんにちは、共生家みずほのブログ担当のSですhappy01

 

9月23日にみずほのグループホームでは、

な、なんとsign03日光まで遠足に行って来ましたrun

 

この遠足ですが以前より企画していたものであり、少しずつ変更や調整を重ね

今回の「日光遠足」の当日を迎える事が出来ました。

 

 

 

みずほのより、高速を使い車で1時間半…日光東照宮に到着ですwink

見て下さいsign01こんなにも、日光の杉が立派です。

 

IMG_7040.JPGIMG_7042.JPGIMG_7049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

日光は宇都宮と比べて気温が低いかも…?? と思っていましたが

天気にも恵まれsun 半袖で丁度良い気候でありました。

 

 

IMG_7052.JPGIMG_7059.JPGIMG_7062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮は、駐車場から結構な距離を歩くので、ご自身で歩ける方も、少々お辛いご様子…sweat01

入居者様同士や職員と手と手をつなぎながら、参拝するところまで一生懸命歩きましたconfident

 

 

 

さて、東照宮の後は、お待ちかねのランチタイムrestaurant

場所は、日光道の駅にある、お蕎麦屋さんです。

 

IMG_7070.JPGIMG_7076.JPGDSCF4159.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん歩きましたから、お腹がペコペコwobbly

日光名物の湯葉が入った、「湯葉蕎麦」なんて、メニューもありましたよ。

 

 

 

お腹いっぱいになった入居者様heart04 そのあとは、同じ道の駅にある「船村徹記念館」へ…

 

残念ながら、写真撮影禁止の為、お見せすることはできませんが、

懐かしの歌謡曲のお好きな、みずほのグループホームの入居者様はとても喜ばれておりましたnote

 

 

ところで、皆様、「船村徹」はご存知でしょうか??

戦後歌謡界を代表する作曲家の一人であり、北島三郎や美空ひばりなど、沢山の有名歌手に歌を提供しております。

「みだれ髪」「兄弟船」「矢切の渡し」…大ヒットした曲が沢山ある、作曲家であります。

 

IMG_7086.JPGIMG_7085.JPGIMG_7083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

普段よりも沢山歩いた入居者様ですが、最後まで笑顔を絶やす事無く、楽しい遠足の一日を過ごすことが出来ましたshine

 

今回の遠足では、日々の業務を行いながら時間を作って

「起案」、「企画」、「下見」、「調整」を行い、職員が一丸となって、

いかに入居者様に楽しんで頂けるか?を考えてきました。

 

入居者様はもちろんの事、家族様からも「こんな遠くまで連れてって頂き、ありがとうございます」と

喜びの声を頂くことが出来ました。

 

職員も入居者様の笑顔を見ることが出来、素晴らしい一日になったのではないかと思いますclover

 

 

 

 

 

TOP