共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

あんぱん作り~みずほのグループホーム~

こんにちは、共生家みずほの ブロブ担当のSですhappy01sun

 

本日は、おやつレクの あんぱん作りです。

おやつ作りの得意な職員さんのYさんが企画して下さいましたsign03

 

 

 

まずは、入居者様に材料をこねて頂きます。

頑張ってください~rock

 

DSCF4399.JPGDSCF4401.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして、あんこを入れて…丸く形に整えます。

 

DSCF4410.JPGDSCF4411.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4406.JPG

 

 

 

 

 

 

 

後は、オーブンで焼くだけですねshine

 

さあ、出来たてを召し上がって下さいdelicious

 

 

DSCF4414.JPGDSCF4417.JPG

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりパンは、焼きたてが一番ですねcatface

 

我が事業所の各ユニットには、オーブンレンジがありますので、様々な手作りおやつを

入居者様に召し上がっていただく事ができますrestaurant

 

また、私自身もそうなのですが…coldsweats01

人は「食べること」に対しての楽しみがあり…

ご高齢者にとっては楽しみの他、「生きがい」の上から重要であるのではないかと思います。

 

何かを作ったり召し上がることによって、食事に関わる生活機能の回復のみならず、

ご本人様の意欲を引き出すことに繋がっていくのではないのか?と思います。

 

また、それがお好きなものでしたら、意欲も倍増しますよねwinkheart04

 

 

今後のおやつレクをご期待くださいclover

 

 

 

 

TOP