共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

一足早い♥ひな祭り

こんにちは、共生家みずほのブログ担当のSですwink

 

2月に入り、少しづつ陽の光sunが暖かくなってきまして、春の訪れを感じてきますね。

先日、グループホームでは、一足早い、ひな祭りvirgoのお雛様見学に行って来ました。

 

場所は真岡市にある、観光協会主催のひな飾り展示の見学です。

インフルエンザの注意する季節の為、入居者様、職員ともマスク着用での外出ですgood

 

DSCF4135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

会場に入ると沢山のお雛段飾りで埋め尽くされておりますhappy02

 

DSCF4146.JPGDSCF4145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4143.JPGDSCF4138.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい数のお雛段飾りですね…いくつあるのでしょうか??

 

DSCF4141.JPGDSCF4140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい桃の花をバックに写真撮影ですheart04

 

DSCF4136.JPGDSCF4137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りにひな人形を飾るのは、みなさまもご存じの通り、

お雛様に女の子の厄災を身代わりに引き受けてもらう為です。

昔の方は、女の子の成長をお雛様にたくして、健康を願っていたのですね。

 

また、ひな祭りで欠かせない桃の花にも「魔除け」や「長寿」のパワーがあるそうですよflair

 

 

 

DSCF4149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

あっ…つるし雛もheart04 とても可愛らしい…lovely

赤と桃色の会場内で、春の訪れを感じますよねhappy01

 

 

最後は、会場内のストーブで身体を温めて来ました。

 

DSCF4150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

早く、暖かくなりますように…confidentshine

TOP