共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

アクアワールド大洗水族館 那珂湊おさかな市場 海花亭

10月28日(日)

IMG_2101mini.jpg

私たちは宇都宮から北関東自動車道を利用して

アクアワールド大洗水族館まで行ってきました。

 

小規模多機能ホーム登録の利用者様10名と職員8名です。

 

8時30分に宇都宮市上籠谷町を出発。

真岡ICで高速に乗って、10時前には無事に到着。 

 

事前に予約をいれておいたこともあり、

福祉車両は特別に入口前まで入れるようになっていました。

すぐそばには福祉車両用の駐車場もありました。

 

他事業所様の福祉車両もチラホラと。さすがに水戸ナンバーでしたが。

 

10時からのイルカショーも、事前に連絡を入れておいたこともあり、

車イス用のスペースを用意していてくださいました。

 

CIMG0475.JPG CIMG0476.JPG

最前列の利用者様には水しぶきが… 

 

IMG_2091.JPG IMG_2090.JPG

皆さんとても楽しそうでした。

 

施設内は車イスの方でも楽しめるようになっていました。

ただ、ところどころスロープの先に階段しかなかったり…スロープが急だったり…

 

 

 IMG_2126.JPG

12時すぎに水族館を後にして向かったのが、

ひたちなか市那珂湊のおさかな市場です。

 

日曜日ということもあり、観光バスやら自動車やらがズラーッと。

市場は活気にあふれていました。

 

私たちが食事をしたのが、海花亭というお店です

CIMG0503.JPG

事前に予約をしていたこともあり、奥の特別席に案内していただきました。

 

到着から程なく食事が提供されました。

CIMG0508.JPG

新鮮な食材と、十分なボリュームでした。

これに同じ大きさのお味噌汁つきです。

またこのお味噌汁が、海なし県では味わえない風味豊かなお味噌汁でした。

 

普段は歯が不自由であったり、胃が小さくなっていて、食事を残すこともある利用者様ですが、

この時の食事は全員が完食でした。

とてもおいしかったです。

 

トイレが和式なので、その辺りが厳しいところではありました。

 

そんなこんなで、無事に戻ってくることができました。

関係者様、御家族様、皆様ありがとうございました。

TOP