共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

お彼岸の出来事☆みずほのグループホーム

こんにちは、みずほのグループホームですhappy01

 

 

先月はお彼岸mapleでしたね。

ふるさとに帰省をして、お墓参りをした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

グループホーム入居者様のご家族様からも、

 

「お父さんをお墓参りに連れてってあげたいのですか、可能でしょうか?」

と、ご相談がありました。

 

 

ご本人様、以前は、手引きで歩行できた方であった為、

この時期になるとご家族様と一緒にお墓参りをすることが恒例となっておりました。

しかし、ご本人様の状態も年齢と共に車椅子での移動が必要となってしまい、

ご家族様からも今年のお墓参りは難しいのではないか・・・

とお話もありました。

 

 

毎年行かれるお墓は、道路から高台へ登るまでの距離があり、

普通乗用車であると高台下の駐車場に車を停めて、お墓まで登り坂を歩いて行かなくてはいけませんsweat01

 

しかし、福祉タクシーを利用される際には、お墓がある高台まで車が入ることが出来るとのこと!

そこまで車が入ることが出来れば、あとは車椅子での移動だけでお墓参りをすることができます。

その為、法人で運営をしている「介護タクシー」のご案内をさせていただきました。

 

 

「介護タクシーなら、お父さんの負担が軽くて良いですよねsign01

と、ご家族様。

 

 

 

秋のお彼岸の当日、天気にも恵まれ、介護タクシーにご本人様、ご家族様も一緒に同乗し、

無事にお墓参りを行う事が出来ましたconfident

 

 

 

 

「父からの、‘お墓参りに行きたい‘ という希望が今年も叶う事が出来て良かったです」

と、後日、ご家族様からも嬉しいご報告がありました。

 

 

 

 

 

MGHclover

 

 

 

 

 

 

TOP