共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

夜間想定避難訓練☆共生家みずほの&ラウレア

いつも共生会&ラウレアのブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。

 

9月28日(木)に、共生家みずほの&ラウレア合同で

夜間想定の避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

IMG_3389.JPGIMG_3390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3391.JPGIMG_3392.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3393.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜間想定では基本、1ユニットに対して職員1人ずつでの避難誘導となりますので、

宿直者との協力のもと、

安全かつ、迅速に避難誘導をする必要がありますrun

 

 

 

 

 

IMG_3394.JPGIMG_3396.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3397.JPGIMG_3398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、皆様、家庭などにある消火器はどの位の時間噴射するか、分かりますか?

約15秒くらいだそうです。

実際に火事となった際、消火器を使用して15秒で火を消すとしたら、

なかなか難しいことかもしれませんね。

 

「だからこそ、火事になった際の初期消火が大切であるのですよ」と、業者の方が教えてくださりましたthink

 

 

 

 

訓練当日は天候にも恵まれ、事故もなく避難訓練を行う事が出来ました。

 

 

 

 

共生家みずほの&ラウレア

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP