共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

ある日の光景(後継) ~レザンテラス~

上籠谷デイサービス レザンテラス の ある日の光景

①.jpgおぉ、剣武会で披露して下さった利用者様が、機能訓練の時間での‘稽古’の風景・・・ん?

何か変じゃない?(・_・)

レクリエーションも一段落した様子のホール

②.jpg③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様もスタッフものんびりした時間を過ごしていますhappy01

穏やかな時間が流れていますsun

 

その向こうで、機能訓練指導員と利用者様の光景が目eye

 

よく見るとwobblyあれっ!!sweat01

 

そう↑の違和感は、機能訓練指導員が剣道の指導を受けているように見えるのは、私だけ?(・_・)

④.jpg⑦.jpg⑧.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本の1つ【歩法】ですねhappy02

傍目には簡単そうに見えますが、意外や意外、難しいですcoldsweats01

腰・膝・足首はもちろん、実は肩・胸も重要!!confidentなんですよ

先生も数年前は、この歩法さえ出来ない、歩くのも満足に出来なかったのが、今や型を披露してくれたりして、レザンテラスの活気の要因でもあるんです!!happy02

⑨.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしていると・・・「俺も、少し運動しようかな」と

活気があると、その雰囲気に触発されて運動する利用者様が増えますsmile

 

 

⑩.jpg

 

結構レザンテラスって、地域密着型通所介護事業所の割にホールは広いんです!

スタッフ付き添いで歩行訓練やら機能訓練室でトレーニングを始める利用者様がチラホラと。利用者様同士で談笑したり、黙々とトレーニングしたり、と。機能訓練指導員だけでなくスタッフも縦横無尽に動き回っていますhappy02sweat01dash

レザンテラスでは、利用者様の〔やりたい事〕〔やってみたい事〕のお手伝いもさせていただく事もできます!ぜひ、お気になった方は、お気軽にご連絡くださいhappy02sun

TOP