共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

うな丼レク☆みずほのグループホーム

こんにちは、みずほのグループホームですhappy01

 

 

今年の7月23日(土)は、土用の丑の日でしたね。

みずほのグループホームでは、入居者様のリクエストで、「うな丼レク」を行いましたshine

 

 

 

 

 

IMG_9532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9534.JPGIMG_9537.JPG

 

 

 

やっぱり夏はうな丼ですね~heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今年の土用の丑は、7月23日と8月4日だそうですね。

 

 

 

日本では昔から、季節の代わり目の体調を崩しやすい時に、牛の日にちなんで「う」が付く食べ物を食べていたそうです。

特に夏バテしやすい夏の期間には、精が付く「うなぎ」、

疲労回復効果のある梅干しや瓜、うどんなどが一般的ですよね。

 

 

まだまだ夏本番はこれからですconfident

 

栄養たっぷりの物を召し上がって、暑い夏を乗り切っていきたいですねnote

 

 

 

 

 

H.S MGHclover

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP