共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

かき氷レク☆みずほのグループホーム

こんにちは、みずほのグループホームですhappy01

 

 

毎日、暑い日が続いておりますね。

地域により40℃の気温の場所もあり、我々職員もこの暑さが続くと参ってしまいますsweat01

 

 

そんな中でも注意が必要なのは、高齢の入居者様。

我々に比べて脱水になりやすく、

特に、この時期は体調管理のほか、食事量、水分量の把握が重要となりますshine

 

 

 

「あっ!そうだ、美味しく水分も摂ることができる かき氷レクをしようflair

そんなリーダーの鶴の一声にて、かき氷レクを行いました!

 

 

 

 

IMG_9326.JPGIMG_9330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9323.JPGIMG_9325.JPG

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冷たくて、美味しいね~」と、入居者様wink

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9352.JPGIMG_9354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご味のかき氷を召し上がった入居者様は、唇がほんのりピンク色になっておりましたkissmark

 

 

因みに、とろみ剤を使いとろみをつけた氷でかき氷を作ると、

ふんわりした食感のかき氷になり、誤嚥しにくくなるそうですよgood

 

楽しみながら健康管理を行い、元気に酷暑の夏を乗り切りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

H.S MGHclover

 

 

TOP