共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

素敵な言葉*ともいきの家みずほの*

ブログをご覧くださり ありがとうございます。

2月も終盤に差し掛かりますが、まだまだ春を待つ息吹きは待ちぼうけとなりそうな寒さです。

 

さて、そんな今日ある入居者様は館内散歩をしておりました。

普段は帰宅願望があり外出をしたいという意思表示がある方。

しかし、今日は風が強いのでやはり館内をお散歩することになりました。

 

スタッフ「外は風が強いですね、外に出たら〇〇さん飛ばされちゃうんじゃないかしら」

入居者様「やだねえ、そんな風に飛ばされるほど軽くありませんっ」

 

なんて笑いながら話をしている際、ポツリとこう仰いました。

 

「でもやっぱり外に出たいよね私たちのハウスの周りだけでもさ」

 

 

・・・!

やっぱり外出したいですよね、わかります。ですが、注目していただきたいのはココ。

私たちのハウス”   なんて素敵な響きなのでしょうか。

帰宅願望もある入居者様にこの場所を“泊まる場所”ではなく“家”として認識していただけている気がして

何だかとても嬉しくなりました。

どうしてもこの事を伝えたくて この言葉を伝播させたい思いで、ホクホクしたこの気持ちをブログにしました。

そんなほっこりした時、外は変わらず強い風が吹いていました。

 

 

 

 

TOP