共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

9月のおやつレク☆お饅頭作り☆みずほのグループホーム

こんにちはhappy01 みずほのグループホームです。

本日は、台風も過ぎ去り、気持ち良い晴天ですねsun

 

 

今回は、9月の「おやつレク」で、お饅頭作りを行いましたので、その模様をお伝えいたします。

 

 

 

DSCF1383.JPGDSCF1387.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様にあんこを丸めて頂き、その丸いあんこにお饅頭の皮を優しく包んでいきますconfident

 

 

 

 

 

 

DSCF1394 (1).JPGDSCF1390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらshine 丸いふっくらしたお饅頭が出来上がりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1392.JPGDSCF1396.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頂きます~happy01」  

 

昔はよく各家庭でお饅頭作りをしたようですね。

 

今のように簡単にお菓子もお店で購入できる時代ではなかったので、

家庭にある材料でお饅頭作りをしたと、入居者様よりお聞きしたことがあります。

 

 

 

入居者様、懐かしい「炭酸饅頭」を、昔の思い出を浮かべながら、召し上がっていたのでしょうね・・・winkshine

 

 

 

 

 

MGHclover

TOP