共生会・アウレアは栃木県宇都宮市の「介護福祉のトータルサポート」を目指す、介護施設グループです。

blog

幸せとは?

幸せとは人によって感じ方が違います。

「家族と一緒に過ごすことが幸せ」である人もいれば、

「富や地位を築くことが幸せ」である人もいます。

それぞれの幸せと感じることをお互いに尊重すること

それが大切なことではないかと思います。

 

 

昨年は、サービス付き高齢者住宅「ともいきの家」の入居者様を

みずほの小規模多機能とみずほナーシングステーションと連携し、

入居者様のお看取りを行いました。

 

 

その入居者様、その方の一番の望みは

「ともいきの家で、お父さんと一緒に過ごしたい」

それがご本人様の意向でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_8421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余命数ヶ月ばかり、ご本人様は長年連れ添ったご主人様を一人残していくことを心配されながらも

ご主人と一緒に過ごした「ともいきの家」で最期を過ごされました。

癌疼痛が進行しておりましたが、周りのスタッフに見守られながらご主人様と「ともいきの家」で過ごした時間は

少しでも心の安らぐ場所だったのではないかと思います。

 

 

 

 

ご本人様、ご家族様が私達の施設、事業所を最後の場所として選んでくださったことと、

担当ケアマネとして関わりを持たせて頂いたこと、本当に感謝いたします。

 

私も幸せでした。

TOP